ナガセケンコー・長瀬泰彦 地方と首都圏の“違い”を知るために全国へ 業界人が感じた日本野球の今

 

 Baseball Japan(ベースボール・ジャパン)というホームページがあるのを知っているだろうか。同ページは少年野球情報から海外の野球情報まで幅広くの情報を紹介している、いわゆるメディアサイトである。圧巻の情報量に驚きを覚える一方、さらに驚きなのが、その運営者だ。こちらを運営しているのは、軟式野球ボール等の製造で知られるナガセケンコー株式会社で、取締役会長を務める長瀬泰彦氏である。業界に深く関わる長瀬氏が、メディアを作ったわけとは。




業界内で感じていたズレを確かめるために

 ナガセケンコー株式会社。軟式野球ボールの製造などで知られる、業界に深く携わり続けている会社だ。同社で現在、取締役会長を務める長瀬氏が、新しいメディアを立ち上げたのが2015年4月のこと。立ち上げ当初は『監督インタビュー』という名前で、関東地方を中心に、少年野球の監督たちへの取材をして回っていた。

「業界に携わる会社の人間として、もっと業界のことを知らないといけないと思っていたのと、知ろうとすればするほどに、少し“違和感”みたいなものを持っていたのです。取材を通じて、そのあたりの理由が分かれば良いなと思いました」

 長瀬氏が感じていた違和感。それは、野球人口の減少が騒がれ続ける中で、現場と業界の感覚がズレていると感じたことだった。誰もが危機感を感じていながらも、現場は現場の、業界は業界の課題をそれぞれ抱え、それが一貫しているようにみえて平行線で、抜本的な解決がなされていないことだった。

「このままで業界は大丈夫なのか?と思いました。ただ、当然これまでにも数多くの方達が議論をしてきたわけで、そこが効率的に改善されないのにはなにか理由があるんだろうと思ったんです」



オフィスにはさまざまな種類のボールが展示されていた


取材を通じてわかった野球愛と地域性

業界をより知るために、少年野球チームに自ら取材打診をして、カメラを片手にインタビューを実施。数を重ねるごとに、業界への理解が明確になっていったという。

この続きを見るには

この記事の続きは 会員登録(無料)が必要です。
会員登録(無料)が 完了するとお読みいただけます。

下記ボタンより登録してください。

記事へのコメント

  • シェアする