Baseball5アジアカップ優勝へ!日本代表選考会レポート


 振り抜いた手から、『バチンッ』という衝撃音とともに、次々に高速の打球が放たれる。時に打球は守備の間を抜き、バウンドしてフェンスに達する。あるいはその途中で守備側の選手が素手で打球をつかみ、素早いモーションで1塁へ送球する。攻守ともハイレベルなプレーが出るたびに、場内は歓声や拍手に包まれる。他選手のプレーを称える姿は、スケートボードやBMXなどのアーバンスポーツを彷彿させ、その場にいると、ここが日本代表選手の選考会の場であることを忘れてしまいそうである。


 3月2日土曜日、都内体育館で「第2回Baseball5アジアカップ」(4/13-16、韓国・ソウル)に出場する日本代表選手の選考会が行われた。「侍ジャパンチャレンジカップ 第1回Baseball5日本選手権 オープンの部」に出場した全32チームから26名(男子15名、女子11名)が候補選手として招集された。(一部選手は故障やスケジュールの都合で辞退。)この候補選手の中から、男子4名・女子4名の日本代表を選ぶのがこの選考会の目的である。


 第2回アジアカップでは3位以上の成績で「第2回 WBSC Baseball5ワールドカップ」の出場権が獲得できる。しかし、第1回アジアカップで2位となった日本代表が今回目指すのはもちろん「優勝」のみ。躍動する選手たちの横で、選考委員たちはその一挙手一投足を真剣な眼差しで追った。

この続きを見るには

この記事の続きは 会員登録(無料)が必要です。
会員登録(無料)が 完了するとお読みいただけます。

下記ボタンより登録してください。

記事へのコメント

  • シェアする