Baseball5日本代表・六角彩子が考えるBaseball5の普及とチームの強化の両立


 2022年11月、メキシコで行われたWBSC Baseball5ワールドカップ 2022で準優勝した日本代表チーム。Baseball5の日本代表はチーム単位で選ばれるため、代表チームである「5STARs」は、大会終了後もチームでの活動は続いている。メキシコからの帰国後は、日本各地で普及イベントの誘いを受けるなど引っ張りだこの状態で、2月中旬のこの日も、チームの代表でもあり、WBSC Baseball5公認インストラクターの六角彩子さんが、東京都・武蔵野の森総合スポーツプラザで行われた「ニュースポーツ・プラザin むさプラ」にBaseball5のレクチャースタッフとして参加した。

 このイベントは武蔵野の森総合スポーツプラザの主催で、全世代を対象としたニュースポーツ体験会と銘ち、Baseball5の他にもスポーツ鬼ごっこ(※1)、モルック(※2)、ウォーキングフットボール(※3)といったニュースポーツが体験できるものとして、入場無料・当日参加OKで実施された。これまでもBaseball5の普及活動としてイベントを行ってきたが、今回のように他競技と同じ空間・同じ時間帯の体験会を行うのは初めてだった。 

※1 スポーツ鬼ごっこ・・・従来の鬼ごっこに戦術や戦略的な要素を持ってお宝をゲットするスポーツ

※2 モルック・・・木製のピンを倒し、得点を競うフィンランド発祥のスポーツ

※3 ウォーキングフットボール・・・走らず接触プレーもないので誰でも参加しやすいサッカー


この続きを見るには

この記事の続きは 会員登録(無料)が必要です。
会員登録(無料)が 完了するとお読みいただけます。

下記ボタンより登録してください。

記事へのコメント

  • シェアする