選手として立てなかった神宮の舞台にたどり着けた喜び。審判員としての夢と未来を描きながら過ごす 東京六大学審判員・竹内健太朗

 

 野球の試合に欠かせない存在の審判員。今まさにグラウンドに立っている現役審判員の方々に、審判になられた経緯や審判の魅力を語っていただきます。今回紹介するのは、昨年から東京六大学野球で審判員としてのキャリアをスタートさせた、竹内健太朗氏。昨秋のデビューに至った経緯から、審判として叶えた“夢”を聞かせてもらった。


きっかけは大学でのコーチ活動。後ろからみた野球に感動

 埼玉県新座市にある立教新座高校。同校はその名前にある通り、立教大学の系列高で、竹内氏の出身校である。竹内氏も一高校球児として高校3年間を過ごし、進学後も野球部に所属。一見すればよくある進学ケースであるが、事情は少し違っていた。

「高校時代からレギュラーというわけではなかったですし、せっかくの附属校出身なので大学でも続けよう、というような形でした。そういったモチベーションだったこともあって、周りのレベルの高さをみて、プレーをする立場からチームをサポートする、学生コーチに転身しました」



学生コーチの頃の竹内氏(提供=戸田優輝)

この続きを見るには

この記事の続きは 会員登録(無料)が必要です。
会員登録(無料)が 完了するとお読みいただけます。

下記ボタンより登録してください。

記事へのコメント

  • シェアする