”選手・後輩のために” 愚直に取り組む女性審判員の本音(神奈川県野球連盟・岩男香澄)

(岩男香澄さん(左)と父・昇治さん 写真:本人提供)


 前編の記事では、岩男さんが女子野球の道に進んだ理由や、審判の世界に飛び込んだ理由をお聞きした。後編の記事では、仕事との両立を図る中で、普段から岩男さんが心掛けていること、発展が進んでいく女子野球への思いや今後の目標をお聞きした。


 

 試験に合格しても日々勉強。野球規則書を読み込むのはもちろん、審判仲間とSNSやYouTubeを駆使してスキルアップを図っているという。「今までの動画を見てジャッジに迷うようなプレーは、『この適用であっているかな?』とか、(仲間が)問題を出してくれてこの場合だったらどの規則を適用するのかを話し合ったりしています」。知識だけではない。時には鏡の前に立ってジャッジの形が崩れていないか確認したり、夏の酷暑の中でもグラウンドに立ち続けるための体力づくりをしたりしている。

「人工芝か土のグラウンドかでも感じる温度も違うし、風がない球場はサウナ状態になる。夏でも冬のような恰好をしてなるべく汗をかいたり(コロナ禍前は)サウナに行ったり。ジャージーを2枚履きして、トレーナーの上にVジャンを着て走りに行くこともあります」

この続きを見るには

この記事の続きは 会員登録(無料)が必要です。
会員登録(無料)が 完了するとお読みいただけます。

下記ボタンより登録してください。

記事へのコメント

  • シェアする