"運動部活動改革"のこれまでと現状について


 かねてから話題になっていた中学校の部活動に関する問題。

 今年の7月に文部科学省の教育課程部会の中で、「運動部活動の地域移行について」という資料が配布資料として参加者のもとへと渡った。

 この「運動部活動の地域移行について」という資料はスポーツ庁が作成したもので、現状の中学校の部活動で検討されていることが記載されている。今回、Homebase編集部では改めてこの中学校の部活動に関する問題の沿革を整理し、記事という形で皆様にお伝えすることとした。読者の皆様が部活動をやっていた頃とは全く違う様相になっているという現状をまずは理解し、子供たちの未来のために我々に何ができるかを考える一つの材料になれば幸いである。




 ここ5年で部活動を取り巻く問題について、以下の通り様々な議論が行われてきた。

①運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン(H30.3)①運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン(H30.3)
②新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(H31.1)
③公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法の一部を改正する法律案に対する付帯決議(R1.11)
④学校の働き方改革を踏まえた部活動改革について(R2.9)
⑤運動部活動の地域移行について(R4.7)


この続きを見るには

この記事の続きは 会員登録(無料)が必要です。
会員登録(無料)が 完了するとお読みいただけます。

下記ボタンより登録してください。

記事へのコメント

  • シェアする