未来あるアスリートたちを守るために――。専門家チームを結集させた“一体型”治療クリニック


「スポーツ医療の現場に必要なものは?」。そう聞かれたら、あなたはどう答えるだろうか。最新鋭の設備、最先端の技術と知識。これらも当然必要であるが、より必要なのは、“スポーツの現場”を知っていることだろう。この夏、オープンしたMTXスポーツ・関節クリニックはそのどちらも兼ね備えたスペシャリストたちによる医院である。スポーツ医療の最先端には、頼もしき“チーム”が存在した。


アカデミー運営を通じて得た“現場感”をもとに。

 スポーツにケガはつきものである。特に野球においては、投げる動作の特異性などから、肘や肩に故障を抱えてしまうことが多く、それがそのまま競技の引退に直結してしまいがちだ。正しい知識を持った上で指導をするということはもちろんのこと、その後の“処置”や“予防”が必要となってくる。

「未来ある若い子たちを支えたいと思っています。そのためにみんなで力を合わせてやっています」

 そう語ってくれたのは、この夏に東京都・千代田区にオープンした『MTXスポーツ・関節クリニック』の院長・富岡氏だ。同クリニックは『“再生医療”と“運動療法”を組み合わせた治療』を強みとする、最新鋭のクリニックである。


(8月末日にオープンし、早くも多くのトップアスリートや学生たちが足を運んでいる)


 ただ、最新鋭なだけではない。同クリニックは、多種多様なスポーツの動き方や、それに紐づくトレーニングをサポートするMTXアカデミー(https://mtx-academy.movetex.co.jp/ ※運営は別会社)と連携しており、昨今のアスリートたちの課題を共有している。最新鋭の治療を、アスリートたちのいまの実態に合わせて展開すべく、クリニックとアカデミーの連携によって、その効果を最大限にしようという心算だ。

技術指導から処置までの一貫指導で選手たちをサポート

 一般的には、技術指導はチームで行い、ケガをしてしまったり、リハビリが必要なときはチームを離れて近所の病院や整骨院に通院したりするのが普通だろう。もちろん、プロチームや強豪チームであれば、チームに専属のトレーナーがいて、選手の健康管理を行いながら日々の練習に臨むことができる。ただし、特に育成年代においては、それは非現実的だ。

 MTXスポーツ・関節クリニックは、アカデミーと連携をすることによって、技術指導とトレーニング、さらにはリハビリから処置まで、アスリートの状況を横断的に把握しながら、一貫した指導・処置を行うことができるのが強みである。例えば、右肘に違和感のある選手がいるとして、どの程度の強度でトレーニングをしてよいのか、今後の予防のためにはどのような技術を身につけるべきか、といったことをわかった上で指導ができるのである。

 一見すれば当たり前かのように思える話だが、それが簡単でないのは、前述のとおりだ。指導の現場と医療の現場が別な以上、どうしても相容れずにきた部分に、同クリニックは挑戦している。




(設備も最新鋭の機器を導入。写真は日本に4台しかないというトレーニング器具)

 

この続きを見るには

この記事の続きは 有料登録が必要です。
無料登録後、有料登録まで 完了するとお読みいただけます。

下記ボタンより登録してください。

記事へのコメント

  • シェアする