【野球人必見!セミナー開催】アマチュア野球規則委員会・委員長による公認野球規則改正の解説とこれからの審判員

<セミナー概要>

BFJ(全日本野球協会)公認の審判員・指導者向けメディアHomebaseの特別セミナー。

ここ数年の公認野球規則の改正についての解説や国際大会での事例を元にした日本と海外でのジャッジに対する考え方をBFJ規則委員長の中本氏からお話しいただきます。

◇こんな方におすすめ

・現役の審判員の方

・審判員にご興味をお持ちの方

・公認野球規則改正についてご興味がある方

・少年野球/学生野球などのアマチュア野球の指導者

その他、どなたでもお気軽にご参加ください!


◇トークテーマ(予定)

①2023年度公認野球規則改正の解説

 ・公認野球規則5.11(b)

  いわゆる“大谷ルール”と言われている本規則。適用された事例がまだ多くないこともあり、

  どのような場合で適用されるのか、WBC時の例を交えながらご説明いただきます。


 ・公認野球規則7.02

  サスペンデッドゲームに関する本規則。NPBや大学野球での適用はありませんが、

  アマチュア野球での他の団体での適用に関してご説明いただきます。


②投球姿勢の規則改正に関する解説

 ここ数年、投手の投球姿勢に関する改正が増えております。どういったケースがボークに該当するのか実例をベースにご説明いただきます。


③参加者からの質疑応答

 上記テーマ以外でも普段から気になっていることなどを規則委員長に直接ご質問できる時間を設けております。


※①②の様子によっては質疑応答の時間を短縮する可能性がございます。ご了承ください。


<ゲストスピーカー>

中本 尚氏 

全日本野球協会 常務理事

アマチュア野球規則委員会 委員長


<開催日時>

2023年5月31日(水)  19時〜20時半


<実施場所>

JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE

東京都新宿区霞ヶ丘町4-2


<申込>


<定員>

50名(先着)

後日、Homabaseにてアーカイブ記事を公開予定です。